2013年4月17日水曜日

慣らし保育3週間目の月曜

朝からご機嫌で自分から玄関に向かったラオン君。
ダンナさんがベビーカーを外に出して待っていました。
そこで見つけてしまったのが、カタカタ押す車…
せっかくご機嫌だったのに、押し車を取ったから大変。
泣き叫び仰け反るのを2人がかりで押さえつけ、ダンナさんがエルゴで抱っこ。
この日のダンナさんは、仕事の打ち合わせがあるのでラオン君とずっといらません。
私が12時で早退し交代。
なので、絶対に遅刻できません。
ダンナさんは大変だし、ラオン君はかわいそうだけど、エルゴの中で泣き叫ぶラオン君の声を聞きながら逆の方向に歩きました。

この日はエルゴだったので、そのままお教室まで連れて行きました。
もちろんグズグズなので、先生に挨拶だけしてそのまま小園庭へ。

保育園に着いて間も無くは、自分の物を手放さないラオン君。
またまたありえないパパならではの遊び、
写真のようにエルゴを引きずったり…

だんだんとダンナさんと遠く離れても滑り台したり、先生に声をかけられても逃げなくなりました。

お昼ご飯を食べる為に部屋に入ろうとすると、グズグズギャーギャー。
この日はお昼ご飯を諦め、誰も居ない小園庭のベンチで朝のオニギリをくつろいで食べました。
靴を脱いでベンチに座っている姿は、おっちゃんみたいだとダンナさんから写真が送られてきました。

12時40分頃保育園に着くと、ニコニコのラオン君とグッタリしたダンナさん。
すぐにベビーカーに乗ってくれました。
ダンナさんは、そのまま打ち合わせに。
私とラオン君は帰り、4時近くまでお昼寝してくれました。

今まで1年間もお昼寝は12時前後から3時位。
かなりペースが乱れ、辛いハズ。
でも、夜が本当に早くなりました。
11時までなかなか寝てくれなかったのが、遅くても9時半には寝てくれるようになりました。
外遊びをすると、運動量が全然違うみたいです。
広い園庭のおかげでここの保育園の卒園生は、小学校でリレーの選手とかになる子が多いんですよ。
と先生がおっしゃっていました。

どうなることかと思った月曜日の朝でしたが、ダンナさんから離れても大丈夫と進歩が見られました。

ダンナさんが打ち合わせから帰ってきて、朝取り上げてしまった押し車でお散歩。
最後は疲れてしまい、自分から押し車に乗り、あーあーと押せと…
ものすごく小さいので押すのはホントに大変。
なのでラオン君のリュックリードを引っ掛け、後ろ向きに引っ張りました。
これが気に入らなかったらしく、大泣き。
肩車したり高い高いしたりして、ご機嫌が直ったところでまた乗車。
ダンナさん、、お疲れさまでした。
感謝してます!















0 件のコメント:

コメントを投稿